top of page

入身からの隅落とし


24日は合気道体験希望者が来られました。

体験の方もいらっしゃったので、

後方受身

入身(基本動作)

入身を対人で行い対人での位置感覚をつかむ

最後に、順突き、逆突きの防御からの入身、隅落しをユックリ稽古しました。

正面突きからの伝統的な合気道技は手先を取る動作が多いです。

しかし、近代的な格闘技では、伸びきる突きを出す事はまれで、ジャブの様に瞬時に腕を引き元に戻す事から、手先を取る/切るのは非常に困難です。

覇天会/円和会の実践的な型は、この様な近代的な打撃にも対応できる様に構成されています。

伝統的な型を学び、同じ型から覇天会で練り直された、近代的かつ実践的な型も同時に学び技の本質と実践を同時に理解する。覇天会/円和会のカリキュラムは上記の構成で構成されています。

緑 合気道くらぶ ではいつでも、見学/体験受け付けています。

合気道がどんな物か?また覇天会/円和会の実践合気道はどんな物か?

体験しながら理解頂けます。

体験参加の方には極力、型の一部分だけでも覚えて今後の護身に役立つ様にお教えしています。是非事前にご連絡頂き体験参加してみて下さい。


閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新春合宿のご案内

春期合宿を以下日程にてとりおこないます 2019年4月6日、7日 場所 エクシブ初島 宿泊費 実費(各員にて精算下さい) 2019年度春期合宿を行います。合気杖、剣を利用した武器術の他、合気道の理論的、動作的な内容を中心に座学を主とした学習会となります。懇親会も予定しておりますのでふるってご参加下さい 詳しくは担当指導員までお問い合せ下さい

新春合宿のご案内

新春合宿を以下日程にてとりおこないます 2019年1月5日、6日 場所 リゾーピア箱根 宿泊費 実費(各員にて精算下さい) 2019年度初の新春合宿を行います。合気道の理論的、動作的な内容を中心に座学を主とした学習会となりますのでふるってご参加下さい。 詳しくは担当指導員までお問い合せ下さい

bottom of page