top of page

十六の受け


1月22日は横浜関内支部の覇天会に出稽古に伺いました。

本日の稽古内容は十六の受けでした。

実は自分は柔道出身でしたので、覇天会で稽古を始めるまで打撃に関しては全く知識が無く、むしろ恐怖心がありました。

恐怖心は呼吸を乱し、隙を作り、体制を崩します。

当初は緊張のあまり、身体が硬直し、息が切れ30秒と持ちませんでした。

覇天会では順突き、逆突きから始まり、上段蹴りやインロー、前蹴りに対する基本的な受け方(十六の受け)が稽古に組み込まれています。

また、稽古は相対で行う為、自身も打撃の練習も行います。

自分は打撃はやりたくない。専守防衛、護身術で留めたい

と思われている方も、打撃の稽古と受けの稽古はお勧めします。

知ることにより冷静に対処し、次の技が繰り出せる様になりますし、

恐怖心の克服にもなります。

覇天会、特に円和会では打撃の組手は希望者のみになっていますので

型や防具をつけたライトなスパーだけの参加も可能です。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新春合宿のご案内

春期合宿を以下日程にてとりおこないます 2019年4月6日、7日 場所 エクシブ初島 宿泊費 実費(各員にて精算下さい) 2019年度春期合宿を行います。合気杖、剣を利用した武器術の他、合気道の理論的、動作的な内容を中心に座学を主とした学習会となります。懇親会も予定しておりますのでふるってご参加下さい 詳しくは担当指導員までお問い合せ下さい

新春合宿のご案内

新春合宿を以下日程にてとりおこないます 2019年1月5日、6日 場所 リゾーピア箱根 宿泊費 実費(各員にて精算下さい) 2019年度初の新春合宿を行います。合気道の理論的、動作的な内容を中心に座学を主とした学習会となりますのでふるってご参加下さい。 詳しくは担当指導員までお問い合せ下さい

bottom of page